10年ぶりに親に会ってみた

(2015年8月10日の記事から読まないとわからないです)

 

 

今年のはじめ、10年ぶりに両親に会いに行ってきた。

ふたりともすっかり年をとってしまって…。

 

母が声を震わせながら「ごめんね。ごめんね」と必死に過去のことを謝ってきたが、過去のことを謝られたところで…どうしようもない。

むしろ何度も謝られる方が辛くって…「もう昔のことはいいから…ね?」ってなだめるしかできなかった。

 

私のいない10年の間に母は鬱が悪化してしまったらしく、かなり呂律も回らなくなっており、少し前には道路の段差でコケて顔面から血を流し、そのまま救急車で運ばれたそう……。

私の首を絞めたり、包丁を向けて怒鳴ってた母がここまで弱くなってしまったことに驚いたし、すごくショックだった。

ただ、かなり時間はかかったが、やっと父と母が仲良くなったようでホッとした。

 

あなたたちのおかげで強く育った気はします。東京で、自分を見失いそうになったこともあったけど無事に30歳になりました。

貧乏生活には慣れてたし、お金の怖さをまざまざと見せつけられてたおかげか、お金で乱れることが一度もなかったことに感謝します。

 

で、Rくんは東京拘置所にいることが判明。現金の差し入れをしたらRくんの弁護士さんからお礼の電話がかかってきた。Rくん、私の電話番号を暗記してたらしく、弁護士に面会した際、私に電話するようことづけしたようだ。

 

Rくん、私の前から消えた後、とりあえず結婚して子孫だけ残して逮捕されたらしい。弁護士さんから「接見禁止だけど、接見禁止とれたら手紙のやり取りできるからよかったら手紙を書いてあげてほしい…」と頼まれたが、これ以上彼と繋がっていてはいけないと思い、「じゃぁ、そのうち手紙書きますね」と言い書いてない……が、私の病気に気づいてくれてありがとうとお礼の手紙は書かなきゃな…とは思う。

 

ただ二度と会うことはない。

 

 

 

 

最近はというと、もっぱらいろんな女友達と食事に行って近況報告。

水商売をやめて夜 自由に出歩けるようになってから友達がいかに大事か気付いたよね。

そんなに気をつかわずに、異性の目を気にせずに話せる友達のおかげで心に若干の余裕ができた気はする。

 

 

 

 

 

 

けど、前みたいに体に少し違和感があり…定期的に検査はしているが再発したかな?と不安な師走。