夏に一度、両親に会うかも

(8月10日の記事から読まないと分かりません)


今年の夏、姉夫婦と時間が合えば、一度実家に帰る予定だ。


東北の祖父母の家に行く案もあったが
甥っ子が、「じいちゃん(←私の父の事)と電車とお城がいい」と。

 

え~…。じいちゃんがいいの…マジで~…という気持ちだが、甥っ子のいうことにNOとは言えず、「じゃぁ実家で…」と。まぁいずれ行かなきゃだからいいんだけど。

 


両親にはもう何年会ってないだろうか…。

 


気付けば自分もしっかり大人になってしまった。

 

 

小さい頃、養子に出されてたのなら、きっと私の人生は変わってたんだろうな。

 

 

 


けど養子に行く話もなくなり、両親に育ててもらったから今の人生なんだ。

 

 

 

 

 


楽しいこともあったけど、ただ本当に辛かった。

 

 

 

 


母の躾は度を超えていた。よそ様の家に上がった時は「あらー行儀がいい子」と言われた。母はそれを言われ満足げだった。

 

虐待まじりの躾のおかげでどこに行っても褒められた。

 

 

 


ただ母は「母」のときもあった。

 


一度、母に泣きながら抱きしめられたことがある。

 

 

幼稚園の頃か、それより前だろうか…。
母に構ってもらいたかったが、構ってもらえず、かといってどうやって甘えていいかも分からなくて…。

ふと、絵本に、

河童は独りぼっちで寂しいから、川で人の足を引く

的なことが描かれていたのを想いだし、

 

「カッパはひとりぼっちでさみしいみたい。本当はあそびたいし、いっぱいおしゃべりしたいんだって…」とボソっと言ったら、
母がいきなり泣きだし、抱きしめてきた。
正直、その時は母が泣いている意味が分からなかった。

 

 

が、大人になった今、何となく分かった気がする…。

 

  

 

 

 

 

 


でも日常のほとんどは、ぐったりするまで殴られてた。

 

 

幼稚園でも自分の不器用さはヤバかった。
自分の気持ちを人にうまく言えず、自分よりも友達を優先してしまい、我慢してた気がする。
先生に「大丈夫?」と心配されても、全然大丈夫じゃないのに「だいじょうぶ」と言ってしまい…。

 


上手く甘えられなかった。卒園式のメッセージカードに「もっと、あまえてください」と書かれてしまうほど、ホントに下手くそだった…。

 

 

 

 


今よりも小さい頃の方が他人に気を遣ってたと思う。

 

嫌われたくなくて。

 

 

今、べつに嫌われてもいいやって気持ちがあるから、昔ほど人に気を遣わない。
でも自分の事を大事にしてくれる人や、大事にしてくれる周りの人たちは大事だ。
だから大事な友達の旦那さんや子供も大事。

 


姉の旦那さんのの両親に年に1回くらいしか会うことないけど、『姉の旦那を生んだ人なんだ…』と思うと大事。

 

 

 

 

 

小学校にあがり、自分の気持ちが上手に言えないのもダメだったんだろう…。
体のアザにつけこまれ、男子にいじめられ、物がよく無くなった。
「……かえして…」と言っても「とってねーよ!」と嘘をつかれ、返してもらえなかったりで。

 


誰も助けてはくれなかった。見て見ぬふりだ。

 

 

 

 しょせん人なんてこんなもんだ。

 

 


だから授業中が一番ラクだったんだ。誰も何もしてこないから。

 

 

そのころ毎晩泣いていたせいか、目はいつも腫れぼったかった。

 

 

ただ、小さいころから記憶力はいいほうで。
いじめてきた男子の名前は今でも全員フルネームで覚えてる。

 

 

 

 

小4の時だっただろうか。同じクラスにほどよくいじめてくる男子がいた。

 

 

そいつとキャバクラで再会したことがある。


24歳のころ(キャバ嬢している時)たまたまその男が会社の人たちとキャバクラに遊びにきて、私が隣についたんだ。

 


最初は気づかなかった。
でも出身地や小学校の話をしている時に気付いた。
恐る恐る名前を聞けば、まさにそいつで。


(あー…こういう再会もあるのか…。さて、どうやって仕返しをしようか…)と悩んだが、聞けば嫁も子供もいると…。
流石に子供がいる男に仕返しはできない…。悔しかった。
ただ「連絡先教えてよ!今度ご飯行こうよ!」と誘ってきた。

既婚のくせに…。
その男を心で笑った。

 


目の前にいるのが「私」だと知ったらどんな顔をしたのだろうか?

 

 


でも、仮にその男が、小学生の頃 私に優しかったら……再会したとき、仕返しを考えるのではなく、私は何を考えたんだろう…?
昔はありがとう!と礼でも言ったのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

小さいときの私は笑ってなかった。

 

 

 

 

ここ数年…というか、東京にきてから自然に笑えるようになったんだと思う。



 

 

 


東京にきていろいろあったけど、小さい頃に比べたらホント気持ちがラクで。

昔ぞんぶんに笑えなかった分、今笑っているだけだと思うけど。


逆に東京に来て泣いたのは数回だ。昔、泣きすぎただけだ。


って考えると
一生で、笑う回数も、泣く回数もだいたい決まっているのかもしれない…。

 

 

 


さて…。
今年の夏、親の前でも私は笑顔でいられるかね