2015-01-01から1年間の記事一覧

夜景を見に行こうか…どうしようか…

夜景が好きだ。 ついでにこの時期はイルミネーションがあちこちにあるから余計好きだ。 20代前半の頃落ち込んだ時や悲しい時によく高層ビルの上まで行って夜景を眺めていた。とくに冬は空気が澄んでてキレイ。じーっと眺めているとなんとなーく心が軽くなる…

肩書を振りかざす人が苦手…。

忘年会の季節か…と思いつつ、なんやかんやで忙しけどネットでさらっとニュースは見るようにしてる。税金に関するニュースもたまーに見かける、が、理解しているかといえばNO…。難しい言葉はよくわからない…。本当に国語が苦手…。日本人なのに、日本人向けの…

残念なことに高校生のときから何も変わってないっぽい

今年も残り1か月ほどとなり、大人がみんな忙しそうだ。 毎年、年の瀬に思うことは『今年も特になにも変わらない1年だったな…』と。毎年成長してない自分にガッカリする。心はたぶん高校生の時のままだ。 水商売という仕事を8年弱した。はじめは独り暮らし…

力を抜いて生きた方がラク

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) 28歳になりました。 追い風なのか…向かい風なのか…自分が窒息してしまうのか…相手が窒息してしまうのか…大事なモノが去って行ったのか…私が去ったのか…突風のような28年間だったな。 大事なモ…

不安になるのが嫌だ。

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) Tと別れてからすぐ別の男性と食事に行った。完全にTと別れたから気が楽だった。 その男性はすごく柔らかい雰囲気の人。隣にいて癒される。一緒にいるときに無言になっても、その空気ですら心地よ…

相手の答えは予想出来ていたが、言葉を聞いて確認したかったんだ。

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) とある方に心配していただいてた。 その方の舞台をみに行ったことも数回ある。明治座の一階一列目ど真ん中に座らせていただいたこともあった。楽屋に遊びに行っても「ゆっくりして行きなね」と気…

大事な人の優先順位なんて変わるときは変わるよ

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) ここの大学病院は本当に大丈夫だろうか…。 麻酔から覚めて外を少し眺めてから…また寝て…起きたら背中から何か管が出てて、驚いた…。 『なにこれ…』 回診に来た医師に「背中から管が出てる…」と伝…

母でもいいから居てほしかった。

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます。) もしかしたら『癌』かもしれない、ってのはちゃんと考えてた。 一応T(借金2000万の男)にも伝えといた方がいいのかな?と思いLINEで連絡した。そっこー返信がきた。思いのほか心配してくれ…

人の縁てのは偶然じゃなくて必然なのかも

別にT(借金2000万の男)と仲が悪くなったわけではない。ただ出会って5年も経ち、恋仲ってよりも家族のような感じになってしまった。 個人的にはそろそろ結婚して子供が欲しいな…と思っていたが、言い出すタイミングがなかなかなくて…言えなかった。 心のど…

いろんな栄枯盛衰。。。

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) 人は必ず『栄枯盛衰』なのかなと思う…。人の人生もそれぞれなんだなぁと…いろいろ考えさせられた。 母は精神異常で入退院の繰り返し。でもわざと入退院の繰り返しをしていたんだと思う。保険金の…

自分の選択肢に文句をつけるつもりもないし、選んだからには後付でいかに良くするかを考えなきゃなとは思う

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) クラブやサパーが苦手な理由が二つある。あんな人口密度の高い室内に閉じ込められるのが苦手。酸素の奪い合いみたいな感じが嫌い。もう一つは、知らない男性がお持ち帰りしようと無駄な努力を発揮…

環境が変われば当たり前の事が当たり前じゃなくなるんだ

(8/10の記事から読まないと内容が分からないと思われます) よく うつ病とかパニック障害の人は電車に乗れないだの聞いていたが、確かに本当だった。いつの間にか自分も電車が怖くなり、乗りたくなかったが、乗らない訳にもいかず…ずっと下を向いて、誰の顔…

私的に、本当に酷い人は冷たい人ではなく中途半端に優しい人だった

(8/10の記事から読まないと内容が分からないです) Tに夕日の見えるレストランに連れて行ってもらった。このレストランで彼と何を話したかはもう忘れた。ただ、こういうところを知っているということは…女慣れしてるんだなって印象しかなかった。この時まだ…

大事なものを失った時、すべてを失ったような感覚に襲われる。

(8/10の記事から読まないと分からないです) あの二年間は本当に濃かった。 大事なことは家族ではなく部隊で教えてもらったと思う。もう一回先輩や班長と逢いたいな 最後の日、皆に挨拶をした時泣きそうになった。今まで悲しいときに泣いた事はそうそうない…

「家族」って意味は人それぞれだと思う。

(8/10の記事から、さかのぼって読まないとわからないと思います。)Yが私に「そろそろ結婚しようか」と言ってきた理由は『私の体調』だけが理由ではない。 このころ、私が他部隊の男性に連絡先の交換を無理強いされていたり、警衛(夜通し駐屯地警備)中に知…

きっかけを大事にすればのちに役に立つ時もあるみたい

(過去の記事を読まないと内容が分からないと思われw) 時たま、駐屯地全体の朝礼があった。並ぶ際は背の高い順なので、必然的に私は一番後ろ。でも一番後ろが好きだった。先輩たちを後ろから見ると緑一色wよーく見ると迷彩の中にミッキーマウスみたいな模…

優しい人は”憂い”を知っているから優しいのかな

(注:過去の記事読まないと話がわからないと思います) 自衛隊の特殊な空間にもだいぶ慣れたし、他部隊の人たちに変な目で見られるのも慣れた。 私の配属された部隊の近くには海も山もあった。トンビが空を旋廻していたり、駐屯地内の草むらで子猫がじゃれ…

マイナスがあるからプラスに気付くのかもしれない

(注意:過去のブログを読まないときっと内容が分からないと思われます…) 後期教育も程よくかったるく感じ始めた頃、何を思ったのか、私、髪の毛をブリーチしました。茶色以上、金色未満に。(自衛官にあるまじき行為。反省しています。) てか、ストレス発…

虐める目的は『相手が悪いから』ではなく、『自分が優位に立ちたいから』だろうね

前期教育期間中に数人辞めていった。 別に誰も驚きはしなかった。『ふ~ん。あの人辞めたんだ』くらい。逆に誰一人辞めないほうが奇跡だと思う。 区隊長が残った隊員を2~5名ずつのグループに分け、それぞれのグループを後期の教育部隊に配属した。 関東の…

出来ない事も毎日毎日しつこく続ければ、嫌でも出来るようになるらしい。

羽田空港に向かう機内、やっと親から離れられる安心感と、これから始まる自衛隊生活の不安とで感情が複雑だった。 自ら希望して自衛隊に入隊するのではなく、親に行って来いと出されて入隊するので私は志願兵ではなく徴兵。 羽田空港で自衛官2名に出迎えら…

決めつけて話す大人がどうも苦手です

紺色のセーラー服が好きじゃなかった。私が着ると、どうしてもコスプレ感がでてしまう。 中3の時の家庭教師(5つ上のお兄さん)に制服姿みせたら笑ってた…。 中学卒業後は県内の公立高校に入学 普通に女子高生してた。 個性的な先生に恵まれて楽しかったな…

母にどう謝ればいいか…正解がわかりませんでした。

物心ついたころから体によくアザが出来ていた。 母は『躾』と『虐待』の区別が出来なかったんだ……と思いたいが虐待とわかっていながら『躾』ってことにしていたのかもしれない。 幼稚園に入るまで毎日ように母のパチンコに付き合っていた。母がパチンコをし…

真面目な母が40代で不倫三昧。私の母、異常。

地元を離れもう6年経つんだなーとしみじみ 今では都会の生活にどっぷり浸かり、実家に帰りたいなんて思わない。 てか、そもそもホームシックになんてかかったことない。だから 母に会いたいなーとか 母の作ったご飯が食べたいなーとか一度も思ったことがない…