「人って面倒臭い」という私の口癖

(8月10日の記事から読まないと内容が分からないと思われ)
とあるタレントさんの不倫騒動でネットのニュースをみてもそれが多い。


写真やLINEの内容がガッツリ出回っているのに、記者会見で「いいお友達」と言っていたが…。
人はそれを不倫というんですよ。


既婚者と不倫をする前、不倫中は「きっとバレない」と思っていたんだろう。
バレないと思っていることが意外と一番バレるんだ。


既婚者との不倫がバレれば慰謝料何百万円もとられるし、社会的信頼も失う。
不倫相手との時間は慰謝料何百万も払って信頼を失っても得たい価値ある時間なのだろうか?

 

なんか いろいろ失うリスクを負ってまで誰かの旦那と楽しみたいなんて思えない……。


誠実そうな男性に「嫁と別れるから結婚して」と言われたら純粋な女性の心は傾くのかもしれない。
でも冷静に考えて誠実な人は嫁がいる時点で他のオンナに求婚しない。
仮に嫁と別れて狙っていた女性と結婚しても、いい女が現れたらどうせまた「嫁と別れるから結婚してくれ」とか言うんだ。

 

感情だけで動く人間が苦手。私利私欲のために動く人間も苦手…。

 

 

 

 

 

私利私欲至上主義の母が嫌いだ。 

  

 

 

数週間前、母親から連絡がきた。
いきなり「今はなにで生計をたてているの?」と。
また母から金をもぎ取られるのではないかと正直怖くなった。

もう近寄って欲しくない…。

 

私「普通に働いてます。数年前にあなたから鬼電されたり、留守録に暴言吹き込まれたりで一時心療内科にお世話になってました」

 

母「反省してて今は〇〇(←私の名前)に会いたい気持ちでいっぱいです。今また入院中です」

 

私「ハタチのころお父さんにも首を絞められて殺されかけているので、頼るならお金をかけて育てたお姉ちゃんにしてくださいね」

 

母「それは本当に悪いことで私からも謝ります。お父さんも反省していると思います。誰にも頼らないから安心してください。
昔はいろいろありました。〇〇(←私の名前)に何もしてあげられなかったことが心残りです。辛い思いをさせて本当に申し訳なく思ってます」

 

言葉では突き放してるが、実際は心のどっかですでに母を許している。ムカつくけどあんたのおかげで強くなれたんだ私は。

 


でも
幼い頃、愛してほしかった。
機嫌のいい時しか構ってもらえなかった。

 

父と母からは条件付きの愛情しかもらえなかった。

 

 

 


「人って面倒臭い」が口癖になりつつあるが、自分に言い聞かせているだけだ。
無条件の愛情なんて貰いようもんならその人に依存してしまいそうだ。

 

 

 

 

 

大人が大人に近づくとき計算が少し入っている。

 

 

 

子供の頃はどんな相手だって簡単に仲良くなれるのに
大人になるにつれ、相手の内面よりも国籍、宗教、肩書、などのバックヤードの方が重要だったりする。


婚活女子がいい例だ。


結婚したら数十年一緒なのに愛なんて3~4年で冷めると言われている。たしかにそうなると条件で相手を選ぶのはあながち間違いでもないが条件で結婚を決めるのは危険。

だって条件が崩れた時どうするの…?

 

 

 


大人は条件付きの愛情しかくれないんだろうか?