夜景を見に行こうか…どうしようか…

夜景が好きだ。

ついでにこの時期はイルミネーションがあちこちにあるから余計好きだ。


20代前半の頃落ち込んだ時や悲しい時によく高層ビルの上まで行って夜景を眺めていた。とくに冬は空気が澄んでてキレイ。
じーっと眺めているとなんとなーく心が軽くなる(…ような気がする)。

 

普段言えないことも夜景をみながらなら言えてしまったりする…

 

懺悔も出来るし、きっと恥ずかしくなるようなことも言えてしまうんだろうね、キレイな夜景の前ではさ。

 

 

 


「誕生日にディズニーランドでプロポーズされるのは女としてやっぱ嬉しいんじゃない?」と、この前話していた。
何かの話の流れで。(というか私が9年間ディズニーに行っておらず、来年行かなきゃ10年だね♪っていう余計なお世話の悲しい話)
「たしかに次の自分の誕生日に誰かにディズニーに連れていかれてまさかのプロポーズされたら奇跡です…別にディズニーにこだわらなくてもいいんだけど…」って答えたら誕生日いつなの?って話になり
偶然にも同じ席に私と同じ誕生日のお客さんがいた、が さほどビックリしなかった。
9月9日生まれって意外と多いんだ。小学校のときクラスに3人いたし、友達のお母さんもだし、水商売に入ってからもいた。ついでに姉の旦那もだ。
なにかでみたが365日で9月9日は二番目に生まれる人が多いらしい。


誕生日は誰かに『祝ってもらう』というのが一般的だが、水商売をしていると誕生日は稼ぎ時で、店にプレッシャーをかけられる。
誕生日の1か月前から胃がキリキリ痛むのが毎年の恒例だ…。
そのせいか9月が近づくとハラハラした…。

 

 

そうやって悩んだり落ち込んだりしてしまうとモヤモヤがたまって高層ビルに向かうんだ。別に今は昔みたいに『誕生日の営業どうしよう…』なんて可愛い悩みはないけど。


昔はイライラしやすかったのかもしれないが23歳くらいからイライラじゃなくてなんかモヤモヤの方があってるかも。怒りを爆発するってことがない…。
というか怒りの感情が最近よくわからない。

 

 

 

 

 


いつも1時間くらい夜景を眺めて帰宅する。
だいたい1時間夜景見ていると気分がスッキリしてるから謎…。

 

 

 

 

 

 

スマップの曲のせい(?)か世の中 「ナンバーワン」より「特別なオンリーワン」が重視されがちだが、社会人になって気付いたのはオンリーワンよりナンバーワンの方がいいかもしれないってことだ。
特別なオンリーワンって言われても…代えの利かない存在になるのになるのにどれだけの努力と苦労が必要なんだよって…。
自分だけにしかない能力や技術をもっている人って本当にいいなーって思う。基本みんな個性はあるけどほぼ一緒だもん。

 


こんなこと考えていると高層ビル行きそうになるのでやめとこう。

 

 

 

 

と言いつつ行きたい気持ちもある。
今年ものこり10日ほど。それとなく忙しい毎日だがどこかで夜景がみられたらいいな~とひっそり野望を抱いてます。