本人が明るい気分になれるなら整形もアリだと思う

(8月10日の記事から読まないと分からないです)


去年の12月から今年にかけて知りたくない事をたくさん知った。

 


その中の一つにR君のことがある。
(数年前、警視庁の人が入るまでタワーマンションに住んでたIT社長、私の癌に気付き「大学病院いけ」と言った人)

 

 


2ちゃんやツイッターを見ていたら彼の名前をみつけた…。
R君の苗字は珍しいので同姓同名は今までみたことない。書き込まれた名前や内容は彼で間違いない。
彼は3年前のとある事件に関与したと2ちゃんに書かれてた。ツイッターには
『〇〇(←R君の本名)を探しています。東京の〇〇にすんでいました。妻と子と消えてしまいました。誰か教えて下さい』と誰かに2月に書き込まれている。
いつの間にR君に妻と子がいたんだ…。

 


警視庁の人がきてから一時連絡を取らない期間があり、久々会ったら「逮捕されるかも」とカミングアウトしてきて…

その後も会おうと言われたが、会うのは1か月に1、2回。電話しても留守電ばっかで、折り返しのないこともしばしばあった。
しかも会うのが毎回平日の夜だったので「ん…?誰かいる…?」と思い自分から連絡するのをやめた。彼が連絡してきたときだけ返してた。

 


案の定誰かいたんだ。

 


でも彼、羽田空港要潤に間違われるほど本当に要潤だったから子供はさぞかし可愛いんだろうな。

まぁ彼の事なのでどこかでちゃんと生きてはいるね。神経ずぶとそうだし。

 

 

 

で、

 

あと三か月で家の更新だ。

東京にきてずっと同じ家に住んでいる。
はじめての更新の時R君に「俺ん家の近く来なよ~」と言われ、正直本気でR君の家の近くに住もうか考えた。
T(借金2000万男)とも喧嘩してフラれて連絡が取れなくなっていたので引っ越しても問題はなかった。
が、べつにR君と付き合っている訳でもないのにわざわざR君の家の近くに住むのはお人よしすぎるなと思い引っ越さなかった。意外とこういうところは淡白だ。
R君は優しかったけど、なんか中途半端に優しかった…

 

優しい言葉は好きだ。でも人の本当の優しさは言葉じゃなく行動であって…。
よく迷った時は紙に相手の行動だけを時系列で書きだしてみる。
で、冷静になって、あれ…ってなる。R君のことも思い出すと結構「あれ…」の部類。

 

 

 


「今まで何人と付き合った事ある?」とよく女子会等で訊かれるが、はっきり交際していると言える人のみ回答しているので28年間で交際したのは3人になっている。
恋人未満や交際3か月以下はカウントしていない。申し訳ないが恋愛ごっこ的なモノは履歴として残したくない。


「えー意外。もっといそう」「キープの男は何人なの」と言われるが偏見だ。

 

もう私の信頼のなさは安定している。

 

 


入院手術前に一度金融系の仕事をしていた。
同じ部署に2つ上のネガメをかけた真面目そうな女性がいた。
あまり喋ることはなかったが、その女性の隣の席の人に書類を渡したときに彼女の視線を感じた。
「どうかしましたか?」と訊いたら
「〇〇さん(←私の名前)の顔がうらやましい…」と意味深なことを言ってきた…。

 


彼女に会った時から私は彼女の顔に違和感を感じていた。別に変とかじゃない。むしろ本当に普通なんだ。けど何かが違う…。
帰宅してからずーっと彼女の顔を考えて気付いた。

 

 

彼女爆笑しないんだ…。

 

 

笑うとしても微笑むくらいで。

 


『もしかして整形してるんじゃ…』って私の勘はあたった。

 

後日化粧室で彼女と一緒になった。私の隣の鏡に彼女が立ち化粧を直しながら私に「実は私、整形してるんです」っていきなり話始めた。
内心『え?いきなりどうしたよ!?』て思ったけど彼女の話を黙ってきいてた。
彼女は顔を結構いじっていた。学生時代の顔とはかなり違うらしい。


百田尚樹さんの小説に「モンスター」というのがある。顔を全部整形したオンナの話だ。
でも完璧なモノと魅力的なモノは必ずしもイコールではないという内容が本の最後の方に書いてある。
たしかに整形したところで魅力的な人になれるのかと言われれば違うと思う…。

でもまぁそれで自分に自信が持てるなら整形も悪くはない。整形に対し偏った目で見る人もいるが、別に本人の気分が明るくなるのなら全然ありだと思う。
昔私もT(借金2000万男)に整形を促された顔の持ち主だ。
私の場合勇気がなくて整形が出来なかっただけだ。あの時私に勇気があれば今はさぞかし美人だっただろう。人生変わってたのかな。

 


「私化粧でごまかしてますから」と彼女に言ったが彼女には届かなかった。
「化粧しなくてもキレイな人はキレイじゃん」って。


…偏見だ。

 

次の日スッピンで会社にいった。


朝礼の時彼女は私を見つけ少しビックリした後、微笑んでくれた。上手に化粧をすればブスも普通の顔になれるんだ。

でも流石に大手の金融系会社でスッピンはまずい。朝礼後メガネとマスクで顔を隠し仕事をした。

 

 

基本、顔面偏差値の高い人は好感を持たれやすい。羨ましい。

 

そして何かと偏見の目はキツイ。それを暴露してあげないと向こうは心を開いてくれやしない…

 

人それぞれの人生だから何も言わないし、言えない。